スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月です

IDを入力しようとして別のblogのとごっちゃになってあれれっ?
思い出すのに時間かかった。

いろいろ整理していたら、まだ下書きともいえない手書きのメモが出てきた。
わたし、何かを書くときって「なんとなく全体的なイメージ→単語→いくつかの
言葉のかたまり→部分的に文章→つなげる」が短いものでもほとんど。
でも語彙が少ないのでしっくりくる言葉が思い浮かばないことが多いから
そのメモは歯抜け状態だったり、言葉に?マークが被せてあったり。
そのままボツになるか放置してある。
あれ?これ前にも書いたかな?

下書きをデジタルとアナログのどちらでしているかの話になって、そういえば
わたし、会話中もそうやってるなって気付いた。
父はわたしが幼い頃から自分の意見だけを通す人で、怒っているときは口を挿めなかった。
黙っていればそれが気に食わない。だからといって言い返せば口答えをするなと。
言いたいことは頭の中に浮かんでも外に出すことはあまりなかった。
いつも言葉は心の中にあるだけで声に出さなないからひとつの文章として成り立っていなくて
しゃべり始めたのはまわりの子に比べてとても早かったのに、だんだんと自分から口をひらく
ことをしなくなっていった。

今でも相手の話を聞きながら、言葉を探して組み立てて・・・ってしているから話すスピードは
遅くないのに、わたしとの会話はゆっくりになってしまう。
だから何も考えずに出た言葉が意外なのか、ときどきイメージと違うこと言うねって笑われる。

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

スロウ

Author:スロウ
写真はこちら→fotologue *fuyune*
過去のデジ一も少し再アップしました。

banner.gif

つぶやき
Archives
Recent Comments
Categories
My fav. Blog Links
このブログをリンクに追加
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。